旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

LH-40の互換品を買ってみた。

「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」を予約購入するかどうか踏ん切りがつかない私です。
取り敢えずE-M1のレンズキットを買った人のレビューがちらほら出だしたのでチェックしているのですが、そこまで絶賛されていないような…(汗)。
それにE-P5とのバランスも問題で価格.comにアップされていた写真を見る限りかなりアンバランスで躊躇してしまう。
まぁ大口径レンズだから仕方ないんだけど、やっぱ値頃になったE-M5とか買わんとダメかね?。
 
イメージ 1
 
話が脱線しましたが今日はコレ。
OLYMPUSのレンズフード「LH-40」の互換品でございます。
 
相互品と言えば聞こえは良いが、ようするにコピー商品。
普段はこういうの買わないんだけど、純正品が同じくMade In Chinaのプラ製であるにも関わらず3000円もしやがるので抗議の意味とお試し感覚でこちらを買ってみた。
 
ほとんどのメーカーがレンズと同梱しているのに対し、オリンパスは頑なにバラ売りに拘る。
同社のコーティング技術と逆行耐性があればフードなど必要ないという自信の表れなのかもしれないが、べらぼうな価格設定を含め批判は絶えない。
 
イメージ 4
 
装着するとこんな感じだが、こちらの向きだとメーカー名含めパチ物だという事がバレるので無地な方を上にする↓
 
イメージ 2
 
こちらなら見た目的に問題なし。
しかしこんな浅いフードだとあってもなくても同じなのでは…。
プロテクター付けてるとほとんど遮光されないしねぇ(;一_一)
 
イメージ 3
 
にょにょ~んと伸びて望遠端。
…こういうの見るとインナーズームが欲しくなります。