旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

オリンパス ボディーキャップレンズ[BCL-1580]購入

イメージ 1
 
正式な発売日は明日なんだけどカメラのキタムラから「BCL-1580」の入荷メールが来たんで受け取ってきた。
「M.ZUIKO ED 12mm f2.0 リミテッドブラックキット」も前日にマップカメラから出荷してたし、カメラ関係ってフラゲありなのね。
 
イメージ 2
 
レンズではなくオプションアイテム扱いなのでパッケージはこんな感じ。
当然メーカー保証書も入ってませんでした。
 
イメージ 3
 
E-PL2に装着。
レンズは当分買わないと言った舌の根の乾かぬ内にこの有様。
いやね。でもね。これはね。レンズじゃなくてボディキャップなんだよ(苦笑)。
 
イメージ 4
 
レバーを動かしてレンズバリアの開閉~マニュアルフォーカスが可能。
なにこれ面白い。
電子接点がないので当然カメラ側にはF値などが表示されない。
 
イメージ 5
 
「純正ボディーキャップ」・「LUMIX 20mm f1.7」とのサイズ比較。
まさにパンケーキならぬクッキーレンズ。
これで一応写るんだから面白い。
 
時間が時間なので室内で試写するしかなかったのですが、どういう訳かE-PL2の手振れ補正をONにするとブレました。
逆にOFFると綺麗に写るもんで不思議。
念のためE-P2で試した所こちらは普通に撮れたんで相性の問題かな?。
う~ん解らん。
 
◆追記◆
ブレの問題は単純に私のミスでした。
手振れ補正の手動焦点距離設定を誤って入力していた事によって起きた人災です。
オリンパスさんの名誉の為にもお詫びして訂正します。
 TakaPyonさんご指摘頂き感謝です。