旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

オリンパス リチウムイオン充電池 BLN-1

イメージ 1
 
E-P5用にバッテリーを買い増し。
安い相互品という選択肢もあったけど、いろいろ怖いので結局高い純正品にした。
もっともヤマダ電機の貯まったポイントで全額支払ったんで痛くも痒くもない(笑)。
 
イメージ 2
 
パッケージを開くと中から説明書とビニール袋に納められたバッテリーが登場。
オリンパス曰く、このビニール袋が保護ケースらしいのだが、あまりにもお粗末である。
 
私はこれまでいろいろなデジカメを使ってきたが予備バッテリーを購入したのは今回が初めて。
ミラーレス機のウィークポイントっていろいろ言われてるけど電池が持たないのが地味に辛い。
サイズや構造の違いなんかもあるけど1000枚とか撮れる一眼レフに対して、ミラーレスはどこのメーカーも300枚前後。
最近はUSB給電とかあるけどE-P5は対応しなかったし、ガッツリ使う以上予備バッテリーを持っていて困ることはないでしょう。
 
イメージ 3
 
そう言えば以前よりリークされていた情報通りパナソニックからGX7が発表されましたね。
GX1の後継機なのにナンバー飛び過ぎでしょ(苦笑)。
 
E-P5を買った手前突撃しないけどチルト式の内蔵EVFや、オリンパスに習って?ボディ内手ぶれ補正を搭載したりとパナソニックがついに本気になった様で大変気になっております。
色再現率100%というEVFも覗いてみたい!!。
 
スペック的にはE-P5と抜きつ抜かれつどっこいどっこいといった印象ですが、HDR・パノラマ撮影・サイレントモード・クリエイティブコントロールのバリエーションなどなど痒い所に手が届く機能面の充実っぷりが羨ましい。
E-P5に強力なライバル出現といった感じですが、それ以上にフラッグシップ機であるにも関わらず多くの点で凌駕されてしまった同社のGH3が不憫でなりません。
発売からまだ1年も経ってないのにねぇ…(;一_一)