旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

続・オリンパス PEN-Fのリーク画像キター!!!!

イメージ 1

グリップ付きのブラックボディに続いてシルバーボディのリーク画像がデジカメinfoにキター!!!!
やはり雰囲気はこちらの方が上に感じますがオリジナルのPEN-F↓みたいに右側の貼り革は低くならないんですね。

イメージ 5

イメージ 2

軍幹部には予想通り露出補正ダイヤルが追加。
何気にオリンパスのミラーレス機では初の試みとなります。

シャッターボタンの中心に穴のような物がありますが、これはレリーズケーブル用でしょうか?。
だとしたらレリーズボタン付けてドレスアップしたいな。

電源はE-M10 markⅡ同様、巻き上げレバーをイメージした物に変更。
フラッシュがあった部分に内蔵EVFが来ましたが、その影響か手持ちのE-P5と比べ厚みが増したように感じられます。

イメージ 4

そして背面液晶はまさかのバリアングル!!。
てっきりチルト液晶だと思っていたので驚かされました。
これは裏返してフィルムカメラのように使えって事ですかね?。

イメージ 3

一昨日のリーク画像でもチラッと見えていましたがEVFは丸窓タイプ。
しかしバリアングル液晶との兼ね合いで下側が切れてるのはちょっと不格好。
その脇にある四角いのはアイセンサー、丸いのは視度調整ダイヤルでしょうね。

E-M1と同じくサムグリップの上にFnボタンが追加された一方、使い勝手の良かった「レバー」はオミットされてしまった模様。
モードダイヤルの下にコンデジのズームレバーのような物がありますが表記は「ハイライト/シャドー」なので、これは少し残念です。

画像が出てきたので近々詳細スペックもリークされそうですが、「E-M1 markⅡ」のテスト機みたいな役割になるという噂もあるので、そちらを待った方が無難かな?。
PENのフラッグシップを謳いながら結局E-P5はろくなファームアップをしてくれなかったし、それなら後継機が出るまでは最新機能を提供してくれるであろう「E-M1 markⅡ」を買った方が長い目で見てお得な気がします。