旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

GM5専用アイカップ「DMW-EC2」(Panasonic)

オリンパスがE-M1 markⅡの機能拡張しねぇから値崩れしたG9 PROを買ってパナソニックに浮気してやろうかと本気で考えている私です。
望遠レンズもあっちの方が力入れてるし、ぶっちゃけF1.8シリーズと焦点距離の被るPRO単焦点ばかり拡充されても全然面白味無いんですわ…(;一_一)

んで、いろいろ調べていたらGM5のアイカップがようやっと在庫一掃価格で放出されていたので一先ずそれを買って我慢する事にしました。

イメージ 1

定価だと3000円という一昔前のオリンパスの別売レンズフード並にぼったくり価格だった「DMW-EC2」を1つ500円でGET。
ボディがディスコンになり他で使える機種もないから、もっと早い段階でセールになると思っていたのだが随分掛かったな…。
ちなみに複数個買ったのは転売目的ではなく加工する必要があったから。

イメージ 3

というのもCOTTAのサムグリップと併用する場合、隅の部分が干渉するので↑のように削る必要が出てくるのである。

イメージ 2

角っこをニッパーで切って研磨すれば装着可能。

イメージ 4

背面側に出っ張るが瓶底EVFが幾分か見易くなると同時に接眼部によってブレも軽減出来て一石二鳥。
ただ、どう考えてもコレに3000円の価値はない(汗)。

ところでラインナップを整理すると言いつつ廉価版GH5sを出すと噂になっているパナソニックだけどいい加減GM5の後継機を投入しないのかね?。
少しばかり大きくなってもいいからEVFの高画素・高倍率化して背面液晶をチルトにしてくれたら少なくとも私は予約購入するよ。