旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「OLYMPUS PEN-F」正式発表。

イメージ 1
 
という訳でリークされていた情報通り本日オリンパスから「PEN-F」が正式発表されました。
しかしなんだ。
デザインは良いとしてスペック的にどうなんですかね?。
製品ページも一通り目を通したのですが「マジかよ!!」と驚かされるような部分がなく「こんなもんか…」というのが率直な感想。
 
センサーは新型になったけど、5軸手ぶれ補正やEVFなどメカニカルな部分はこれまでの機種と同じで突出した進化点はなし。
期待された「手持ちハイレゾショット」もないし、取り敢えず「E-M5 markⅡ」持ちはスルーして問題なさそうです。
 
機能面では前面に設けられた「クリエイティブダイヤル」やモードダイヤル直下に新設された「背面レバー」独立した「露出補正ダイヤル」を使ったモノクロ/カラープロファイルコントロール」が売りとなっておりますが、この機能の使いどころがイマイチ解りません。
一見すると玄人向けに思えますが、そういう人はRAWで撮って現像作業で追い込む気がするのですが…。
 
マニュアルライクな操作性にしてもフジのXシリーズとか見ちゃうと中途半端だし、ここまでやるならモードダイヤル取っ払ってSSもISOもダイヤルにしちゃえば良かったのにと思ったり、思わなかったり…。
絞り環はマウント部にコントロールリング付ければ解決するし、それくらい尖がった機種が見てみたい。
 
でも製品ページにはPEN-Fは最新の機能や性能を盛り込み、最高の状態に保つためのファームウェアアップグレードの対象機種です。ファームウェアを更新することで、最新の機能・性能をお楽しみいただけます。」とご丁寧に書いてあるので、E-P5みたく放置される心配はなさそうですね。
ついでにE-M5 markⅡにも「AFターゲットパッド」と「深度合成」の追加をお願いします。