旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

OM-D E-M1&12-40mm F2.8 PRO リーク画像キター!!

9月発表と噂さされる新型OM-Dと大口径ズームレンズの画像がデジカメinfoにリークされたのですが、これはヤバイ!!。
 
イメージ 1
 
特にパナソニック「12-35mm F2.8」から遅れる事1年以上、ようやくオリンパスの大口径ズームが出て来ました。
本気で撮れるズームレンズがないからm4/3はすっかり短焦点レンズ専用機となっているのですが、これで状況が一変するだろうか?。
 
詳細スペックはまだ発表されていませんが「PRO」と付くくらいだから当然インナーズーム・防塵防滴仕様ですよね?。
パナよりも画質がよく、未確認情報ですがフードも同梱されるそうで期待大なのですが、お値段も相当イッてしまうのだろうなぁ…。
発売は年末だろうし10万以内だったら買ってしまうかもしれない。
 
しかし、どうせだったらシグマもm4/3規格に賛同してるんだから安価な短焦点だけでなくAラインの大口径ズームとか出してくれんだろうか?。
ここなら「メイド・イン・ジャパン」でもリーズナブルに作ってくれるだろうし、「18-35mm F1.8 DC HMS」のm4/3版とか出たら発狂する。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
そして、4/3とのハイブリッド機と言われている「OM-D E-M1」の画像も先日リークされたハンズオン動画の残念な印象から大きく変わりました。
人物写真もそうですが、やはり「角度」というのは大事ですね(笑)。
 
ドライブ・AF・測光・電源レバーが正面から見て右側の軍幹部に移動し、モードダイヤル(ロック機能あり?)は左側に配置替え。
ツインダイヤルが横並びではなくE-P5と同じくシャッター部と後部に変更され、背面には「2×2ダイヤルコントロール」用のレバー、前面にはシンクロターミナルらしき物も見受けられます。
 
私はE-P5を買ってしまったし、4/3資産も持っていないのでスルーだと思いますが、早く実機を弄ってみたい。