旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

散財が止まらない!!。「OLYMPUS HLD-6(中古)」購入。

イメージ 1
 
ヘビーユーザーになりつつあるマップカメラからお届け物です。
これをポチッた後に交換した携帯の端末代の引き落としや、JCAの会費の振込や、来週『NEWラブプラス+』が発売される事に気付いたのは秘密だ(汗)。
 
イメージ 2
 
E-M5専用バッテリーグリップ「HLD-6」。
箱や説明書などが揃った「良品」をポイント300円分使用して13.500円で購入。
E-M1が発売された所為かE-M5ともども中古が結構出回っている。
ちなみに新品は2万円。
 
イメージ 3
 
絶賛された二段式グリップの上部。
これだけで大きなレンズがかなり持ち易くなる。
 
イメージ 4
 
グリップ上部に追加のダイヤルとシャッターボタンがあるので操作性も損なわれないのが良いね。
ただエリートブラックに取り付けると質感の違いに戸惑う。
まぁ当然だけど…。
 
イメージ 5
 
更に縦位置グリップをドッキング。
ここまでやると流石に大袈裟か?。
 
イメージ 6
 
縦位置での撮影に対応したシャッターボタンや前後ダイヤル、Fuボタンが二つ装備されていますが、フォーカスポイントなど設定の変更に欠かせない十字キーが付いてないのは辛い。
レビューサイトで指摘されていましたが実際持ってみると「なるほどな」と思います。
 
イメージ 7
 
まぁ私は一段目しか使うつもりないんで構いません(おい!)。
「それならE-M1買った方が良かったじゃん」とか言われそうですが、小振りな短焦点レンズで勝負したい時はパージして機動力をアップするなど、気分や用途で使い分けできる自由度の高さが私にとっては大きなアドバンテージなんです。
 
三連休は天気良いみたいだし菜の花とか撮りに行きたいなぁ~。