旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『アフタースクール』(2008年) -★★★★☆-

イメージ 1

スタッフ&キャスト

製作: 2008年 日本
時間: 102分
監督: 内田けんじ
脚本: 内田けんじ
音楽: 羽岡佳
出演: 大泉洋(神野)
    佐々木蔵之介(北沢)
    堺雅人(木村)
    常盤貴子(-)
    田畑智子(-)
    北見敏之(-)
    大石吾朗(-)
    奥田達士(-)
    尾上寛之(-)
    桃生亜希子(-)

あらすじ

母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)の行方を追っていた。心ならずも木村探しに巻き込まれるうちに神野の知らない木村の姿が明らかになり、事態は誰もが予想しない展開に向かっていく…。

予告映像

感想

新作映画公開記念という事で「午後ロー」でやっていた堺雅人さん出演作2週連続放送の第二弾。
という個性派3人が織り成すあっと驚く逆転のドラマ。
以前から話題になっておりましたが機会に恵まれず今回ようやく観賞する事が出来ました。
 
作品の性質上あまり多くを語れませんが、評判通り非常によく出来た作品で面白かったです。
何が上手いかと言うと観客の先入観を巧みに使ったギミックで、例えば冒頭の手紙を渡す学生の姿を経て大人になった男女が食卓を囲むシーンに移ればだれだってあの2人が夫婦になったのだと推測するでしょう。
 
台詞を廃し状況だけで関係性を描いていたかに見えた物語が終盤で一気に覆される快感。
種明かしを見ると「なるほど!!」と納得出来るのですが映像はなにひとつ嘘を付いていないんですよね。
伏線の張り方も自然なら最後は確り回収してくれるので実に気持ちが良い。
 
「甘くみてるとダマされちゃいますよ」
というキャッチコピーは「日本映画なんて」と斜に構えている映画ファンに向けた物なのでしょう。
過度な期待を持ち過ぎると流石に肩透かしを食らいますが、騙された筈なのに清々しい後味が残る快作。
何時もの堺雅人さんなオチも笑えること請け合いです。
 
ただ佐々木蔵之介さんのキャラだけが蚊帳の外でイマイチ本筋に絡んでなくて残念に感じました。
彼にも救いがあれば尚良かったのですが、それは欲張り過ぎかな?。