旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ハウルの動く城

がTVでやってたので鑑賞、
感想は聞いていた評判ほど悪くは無かった。
ストーリーはまあジブリ作品って感じ?、自分は面白いと思った。
想像していたよりも、殺伐とした戦闘(戦争?)シーンが多かった、宮崎作品で飛空挺なんて『ラピュタ』以来見ていなかったような…
思ったのは宮崎作品も作家性が強くなってきたなーと感じたし、あんなに大ヒットする内容では無いと思う、
もはや日本人は、宮崎駿ジブリの新作と聞けば内容など関係なく劇場に観に行っているのだろう。(この内容で違う監督・製作会社が作ればこんなヒットするはずが無い)
キャストに関して印象的だってのは、
ハウル役のキムタクは良くも悪くも木村拓哉のままだった。、
マルクル役の神木隆之介くんは子役なのだが他の芸能人よりも上手だと思った。
カルシファー役の我修院達也氏が思っていたよりも良い味を出していたと思う『ドラッグ・オン・ドラグーン2』の時は酷かったのだが。
かかしのカブ役の大泉洋くんは聞いていたよりも、ちょい役だった。
国王役で大塚明夫さんが出ていた。やはりプロの存在感が在った、大塚さんの声がした時はニヤっとしてしまった。
そういえば、その他のキャストで安田顕くんが出ていたらしいが自分はどこで喋っていたのか解らなかった、『ガメラ2』にも出ているようだが自分はまだ見つけていない。
思ったのだが芸能人でも舞台役者さんは声優をやってもあまり違和感が無い(素人声にならない)。

そういえば、最近『プレイブストーリー』『銀色の髪のアギト』『スチームボーイ』などジブリ作品以外でも芸能人がメインキャストを占めている事が多いが、
あまりにも声の演技が酷い人をたまに聞く(もちろん上手い人も居るが)、そのくせ端役にプロを使っている点も気に喰わない、現にそれが原因でDVDを買う気が失せたことも有る。
芸能人を使って客寄せをして、作品の質を落とすような事をしないでもらいたく思う。