旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「宇多田ヒカル/桜流し」×『ヱヴァ新劇場版:Q』本編映像バージョンCLIP

宇多田ヒカル嬢の公式チャンネルにて『ヱヴァ新劇場版:Q』の本編映像を使った「桜流し」の動画がアップされています。
限定公開のため埋め込みには対応していない様なので観たい場合はYouTubeに飛んでご覧ください。
 
 
正式版のMUSIC CLIPは殯の森で第60回カンヌ国際映画祭グランプリを獲得した河瀨直美さんが「母性」をテーマに制作しましたがエヴァファンとしてはやはりこっちの方がしっくり来ます。
印象としては公開後に流れたTV Spotのロングバージョンといった感じで、クライマックスを中心に惜しげもなく本編カットを使用。
 
何気に歌詞の内容と映像もシンクロしており、
「開いたばかりの」で霧が晴れ露わになる世界と驚愕するシンジ。
「花が散るのを」で項垂れるシンジと小さな花。
そして
「見ていた木立の遣る瀬無きかな」でピアノを弾くカヲシンとその脇に立つ若木のカット。
とバッチリ合わせています。
 
目まぐるしく変わる映像はどれも本編の印象的なカットで構成されており、断片的とは言え観賞から一週間が経過し徐々に記憶が薄れ始めている私の脳からあの時の感覚を呼び戻すには十分過ぎる情報を含んでいます。
そろそろ2回目観に行こうか…。