旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」のフードを使う為の一手間。

予ねてより「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」に専用のレンズフード「LH-48」をそのまま使うと傷が出来てしまうという話を聞いていたので、それを防ぐ為の一手間を加える事にしました。
 
イメージ 1
 
こちらで製本テープが有効との情報を入手したので近所の本屋さんで購入。
 
イメージ 2
 
経験者さまの話によると締め付け固定する部位にある突起部↑が接触する事が原因らしい。
 
イメージ 3
 
なので、その部分を覆う様に細く切った製本テープを貼る↑。
これで直接本体と触れないので傷が付く危険性は無くなった。
 
イメージ 4
 
装着すると見た目の印象がかなり変わる。
オリンパスのレンズは逆光耐性に優れておりフードは必要ないとの話もありますが「リミテッドブラックキット」には否応なくコレが付いてくるので少しでも活用して元を取りたいと思います。