旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

オリンピックって何がしたいの?。

イメージ 1
 
Yahoo!トップとかに今日本がこんだけメダル取りましたって総数出してるけど、なんか数字にしてしまうと死傷者○○人と同じでその重みとか尊さなんかが失われてしまう気がする私です。
なんかメダル総数が米国・中国に続いて現在第3位とか騒いでるけど数取りゃ良いって問題じゃなくない?。
 
私はこういうお祭りの時だけ騒ぐのは本当のファンの方々に失礼だと思うんで一歩引いた場所から観察してるんだけど、なんか幼稚な審判が多いらしいじゃないですか?。
勝ってんのに負けたとか、負けてるのに勝ったとか、あの国の人間嫌いだから旗上げないとか、観客の方が解っていてブーイングしたりとか、選手団が抗議したらあっさり結果が覆ったりとか、観てる方もそうだけど競技している人たちはこんなレベル低くちゃ全然楽しめないでしょ?。
 
そもそもオリンピックってそんな重要かぃ?。
素人考えだけどそれぞれの競技には別途、世界大会とかあるじゃんね。
それにサッカーはあって野球(ベースボール)はなかったり、フェンシングはあって剣道はなかったりと、正式種目になる・ならないの境界も曖昧過ぎるよ。
 
4年に一度しかやらない稀少価値とか、昔から続いている歴史と権威なんかが先行してるけど、
開会式とか自国をアピールする為のパフォーマンスみたいになってるし、買収されてんのか知らんけど毎回疑惑の判定ゴロゴロ出るし、こんな体たらくなら止めてしまえば良いのだ。
 
スポーツ自体を楽しみ1つ1つの試合に熱くなるのではなく、それこそ最初に書いたメダル何個取ったとかそんな部分だけを誇る様になったらお終いだろうと私は思うよ。