旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

PS Vitaにメモリーカード投入。

イメージ 1
 
昨晩届いていたのですが色々弄っていて記事にするのが遅れました。
Amazonで購入したのですが16GBで4500円くらいした。
例によってSONYが大好きな独自規格なもんでサードパーティーがまだ参入しておらず他に選択肢がないので仕方なく買いましたよ。
 
イメージ 2
 
サイズがとにかく小さく主要メモリーカードと並べるとこんな感じ。
マイクロSDとどっこいどっこい。
正直ここまで小さくする必要あるのかと疑問に思う。
普通に取り回し悪いしPRO Duoのままでイイじゃんね。
PS2PS3PSPとVitaなど、どうしてSONYという会社は相互性を排除するのだろうか?。
 
イメージ 6
 
んでメモリカード導入したんで内蔵カメラによる撮影。ニコニコ動画ツイッターといった無料アプリにゲームの体験版やプロモ映像なんかも無事落とせるようになりました。
(ちなみに本体には滑り止めも兼ねてシリコンジャケットを追加装備)
 
現状では容量がまだまだ有り余ってるんでipod用にDVDorBD資産から抽出した動画をぶち込んでみる。
 (ただPSPと違いデータのやり取りは専用ソフトをインストールせにゃいかんので面倒臭い)
 
イメージ 3
 
『破』とか
 
イメージ 4
 
化物語』とか
 
イメージ 5
 
ガンダムUC』とかね。
保存形式はMPEG-4だったのですが入れたら普通に観れました。
 
けどVitaの画面は大きいんでipod用の圧縮率だと画像が粗い。
かといってこの為にもう一度エンコードする気にもなれないのよね。
 
『P4G』発売まで体験版とかで食い繋ぎたいんだけど耐えられるかなぁ…。