旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「LUMIX G 20mm」にレンズプロテクターとフードを買う。

イメージ 1
 
剥き身のままという分けにはいかんので基本装備一式を追加。
フードは携帯性の高い「エツミ メタルインナーフード 46mm ブラック」と迷ったのですが、キットレンズに取り付けたフードとキャップが相互利用出来る「八仙堂 新型レンズフード ねじ込み式 Φ46mm」をチョイス。
 
プロテクターに関しては今までAmazonで購入していたのですがヨドバシカメラの方が数百円ほど安く買える事に今更ながら気付きました。
ポイント付くしこっちのが断然お得じゃん!!。
 
イメージ 2
 
装着するとこんな感じ。
この状態だとバランス良いんだけど「VF-2」を付けると一気に不格好になるのが難点。
社外製の光学ビューファインダーならレトロっぽいデザインで合うんだろうけど、実用性を切り捨ててまでやりたいとは思わない。
しかもアレいい値するのよねぇ…。
 
そう言えばヨドバシカメラ「X-pro1」の実機が置いてあったので帰り際触って来たのですが、予想以上にボディがでかく、その割に軽くて何かオモチャっぽかった。
「X10」「X100」からの流れで、もっとコンパクトでズッシリとした「メカが詰まってるぞ!!」って感じの物を想像してたんだけどなぁ…。