旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「12-40mm F2.8 PRO」と「25mm F1.2 PRO」のフードを付け替えてみた。

本日正式発表された富士フィルムの「GFX」に興味津々な私です。
中判で5000万画素とか私にはオーバースペックなので宝くじでも当たらない限り購入する事はないのですが、ボディとレンズで実勢価格100万切るなら仕事でフルサイズを使ってるプロや解像度重視のハイアマは結構流れるでしょうね。
ただ富士フィルムの初号機って「X-Pro1」しかり「X-E1」しかり「X-T1」しかり、至らない点が多かったりするのでちょっと心配。
でもカメラ好きとしては一度触ってみたいなぁ~。
これは体験しにCP+に行くしかないか?。

以下、本題。

イメージ 1

所有する「12-40mm F2.8 PRO」と「25mm F1.2 PRO」のフィルター径が一緒なので「もしかしてフードも共有できんじゃね?」と遊び心で交換してみる暇を持て余した神々の遊び

イメージ 2

結果は問題なく付きました。

イメージ 3

付きましたけど焦点距離的に12-40mmは広角側で当然ケラレます↑

イメージ 4

一応16mm辺りまでズームすれば解消する↑

イメージ 5

2つのフードを並べるとこんな感じ。
12-40mmのフードも12-100mmや25mmのようにロック機構を改良したバージョンで出し直してくれないかね?。

ちなみにこれまたフィルター径が同じ40-150mmと12-100mmのフード交換も試みたのですが、こちらは取り付け部分の形状が違うので上手く填まりませんでした。