旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

PS3のHDDを40GB→500GBに増設したんだ。

イメージ 2
 
今時40GBとか鼻で笑われる事請け合いな我が家のPS3(MGS4モデル)に私自身いい加減嫌気がさしたのでHDDを換装。
先日ソフマップで購入し店舗在庫がないとの事で「おあずけ」を食らっていた「日立製 0S02598」が本日無事家に届きました。
 
イメージ 1
 
購入額は8980円。
価格.comにある価格推移グラフを見ると洪水の影響か一時期に比べ4000円近く値上がりしてますね。
まぁ元の値段に戻るの待ってたら何時になるか解らんし、その辺は割り切って買いましたよ。
 
イメージ 3
 
取り出したるは我愛機。
こうして見るとデカイ。
PS4とか要らんからコイツを小型化してPS2ソフトとの相互性を復活させろと言いたい。
そうしたらこんな面倒な事せず即行買い替えるよ。
 
イメージ 4
 
ネットのマニュアルに従い外付けHDDにデータをバックアップしHDDを取り出す。
以前、壊れたipodを復活させようとHDD交換にチャレンジした事があるのですが、その時と違いめっさ楽やった。
 
しかし内部は埃で凄い事になっておりエアブローや掃除機で溜まった埃を除去してからHDDを新しい物に積み換え起動。
すると案の定エラーが出たのでPC経由で更新データをぶち込んで再び立ち上げる。
 
イメージ 5
 
起動に成功したんでバックアップデータを本体に戻して終了。
空き容量がグッと増えるも500GBのHDDなのに実際使用できるのは465GBとはたまげた。
PCとかのドライブでも同じ事が起きるけどゲーム機ごときが35GBも何に割り当ててるんだ?。
換装前はその領域が3GBだった事を考えると全体の何パーセントかを確保するように設定されてるのだろうか?。
 う~ん解らん!!。
 
けどまぁ私はtorneとか使ってないし、これで当分は困らんだろう。
次は120GBしかないノートPCのHDD増設に挑戦したいなぁ~。