旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「Googleフォト」はじめました。

イメージ 1
 
天下のグーグル先生が発表した「Googleフォト」を導入してみた。
要するにフォトストレージサービスなのだが、目を惹くのはなんと言っても容量無制限というところ!!。
「1600万画素までの写真と1080pまでの動画」という注釈付きながら無制限とか凄過ぎ。
(オリジナルサイズの場合でも15GBまでなら無料)
 
取り敢えず昨日の写真をアップしてみたけど、ドロップするだけで簡単に出来たし、iPadのアプリからも問題なくアクセス可能。
撮影日で整理されるのはもちろん、キーワードで画像検索も出来るのだから驚き。
アプリからは画像を加工したりSNSにアップも出来て何これ超便利。
 
ただ「うまい話には裏がある」というのが世の常でして、その辺りどうなんだろうね?。
グーグル先生だけどこの世に完璧な物は無いのでちと不安。
(まぁ見られてまずい画像アップする訳じゃないので良いんだけど…)
 
撮影した画像外付けHDDに入れとくと観賞する機会がなく埋もれてしまうので、バックアップがてら全データコピーしてみようかな?。