旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

E-P2用にレンズフードを買う。

イメージ 1
 
E-P2のキットレンズに付属する「M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」には純正品が付けられないのでねじ込み式のレンズフードを購入。
サイズ的に選択肢の幅が狭くアタッチメントを噛ませる事も考えたのだがケラレや重量による動作不良が心配で、結局Yahoo!ショッピングで見つけた「高級広角レンズ用フード ねじ込み式 Φ40.5mm」にしました。
 
イメージ 2
 
 レンズフードというのは無駄な光を遮断するという本来の効果もそうなのですが、付けるだけで見た目の印象がガラッと変わる魔法のアイテムでございます。
 
イメージ 3
 
個人的にエントリーモデルに付属するズームレンズは左上の様にレンズが迫り出し正直格好悪いのでフードでのドレスアップは必須だと思う。
それなりの値段でしたが、かなり格好良くなって満足しております。
 
ある程度形にはなったので、あとはレンズフィルターとキャップを新調すれば一先ず完了かな?。
オールドレンズもやってみたいけど嵌ると泥沼らしいんで、とりあえずコレで我慢すんべ。