旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『UN-GO』オープニングテーマ「School Food Punishment/How to go [期間生産限定盤]」

イメージ 1
 
坂本真綾さんに楽曲提供した「Buddy」『ラストエグザイル-銀翼のファム-』のオープニングテーマとしてON AIR中のSchool Food Punishmentが放つ7thシングル「How to go」を購入。
言わずもがな『UN-GO』のタイアップシングルなのですが『東のエデン』『C』とコラボが続きすっかりノイタミナ担当アーティストになってしまいました。
 
イメージ 3
 
ジャケット見れば一目瞭然ですが「期間生産限定盤」という名のアニメ盤でございます。
解り辛いかもしれませんがケースは三方背BOX仕様で何気に豪華。
個人的に風守は人型の方が良かっ(ry
 
イメージ 2
 
ディスクはメインのCDに加え、
『UN-GO』のノンテロップオープニング+「How to go」のMUSIC CLIPを収録した特典DVDが付属。
ピクチャーレーベルがそれぞれ新十郎と因果になっているのも芸が細かい。
 
イメージ 4
 
ディスクを外すとOPカットから主要キャラクターがコラージュされてます。
風守も良いがツンツンしてる虎山泉さんも好きだー。
 
 
私的には今期アニメの中でベストソング&オープニングアニメーションである本作。
疾走感溢れるイントロから小気味良い転調を経てあのサビに突入していく展開はOPテーマとして正に王道!!。
 
迷い挫折しても希望を捨てず明日へと進み続ける心情を綴った詩も印象的で、
何百万回泣いて 生まれ変わるよ
 赤い目のままで行こう 描いた未来へ
というフレーズは内村友美さんのボーカルとリズミカルなサウンドが相まって何度聴いてもグッと来ます。
 
ただOPアニメーションが秀逸なのに対しMUSIC CLIPが意味不明なのが非常に残念。
最近こういうパターンが多いんだけど別天王の力でなんとかならんかね?(苦笑)。