旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「GRANRODEO/Can Do」&「YUKI/プレイボール╽坂道のメロディ」

イメージ 1
 
今期スタートした作品で欲しいなと思ったタイアップ楽曲を買うて来た。
MUSIC CLIPが1曲入ったDVDが付くだけで500円ほど割高になる初回盤は正直言ってぼったくりだと思うので共に通常盤で購入。
 
 
黒子のバスケ』のOP主題歌「Can Do」に関してはGRANRODEOファンなんでどの道買ったんだけど彼等のタイアップソングとしては久しぶりにド直球のOPテーマでイイ感じ。
この曲も結構ロックロックしてるんだけど「modern strange cowboy」や「ROSE HIP-BULLET」と激しいノリの楽曲が続いたので予想以上にポップに聞こえる。
歌詞の内容も作品とリンクしている安定感のあるアニメソングです。
 
 
んで『坂道のアポロン』のOP主題歌「坂道のメロディ」はシングルの構成上カップリング曲扱いだけど当然の如くこの曲目当てで買った訳。
中澤一登さんが手掛けた爽やかなOP映像もそうだけど、緩やかな歌い出しから転調を経て一気に疾走感を増すサビに掛けての展開が癖になる。
その辺の見せ方というか聞かせ方は流石、菅野よう子さんだと思います。
勿論YUKIさんのボーカルも素晴らしい!!。