旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

金曜特別ロードショー 「ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~」を観た。

イメージ 1
 
日テレなのにお台場から始まった今回のルパ~ン三世。
なんというか日本が舞台になると急に安っぽくなるね。
 
今回の目玉はなんと言っても不二子ちゃんと五ェ門と銭形のとっつぁんのキャスト変更ですよ。
沢城さんと浪川くんと山ちゃんという実力派の御三方が選ばれた訳ですが、個人的には五ェ門→不二子→銭形の順でしっくり来ました。
 
沢城さんはかなり増山江威子さんを意識した演技をしていて違和感は最小限だったと思う。
浪川くんの五ェ門はぼそぼそっとしか喋らんし、そもそも台詞数が少ないので無問題(笑)。
ただ一番の実力派である山寺さんの銭形だけが「何時もの山ちゃん」で「むむっ?」て感じ。 
画面から目を離すと銭形ではなく山寺さんの顔が出てくるのよ(苦笑)。
 
これも慣れなんだろうけど納谷さんの
「待てぇ~ルパ~ン」
が早くも恋しいですorz
 
作オタ的には中盤の高層ビルからの脱出シークエンスでアニメーターが暴走していたのが楽しかった。
カメラぐわんぐわん回したり、大袈裟なアクションしてみたり、無駄に見得切ったりしてね。
あそこは素直に良かったよ。
 
ただ全体的にジブリ絵柄と血生臭い描写のアンバランスさが何とも…。
ハードにするなら昔の劇場版みたいなリアルな絵柄にすれば良いのに実に中途半端。
プロットも稚拙で秘宝に続く通路の仕掛けとか盾もって前進すれば良いだけの話じゃん。
 
今までもそうだったけどTVスペシャルは作画とかキャストの前に、ちゃんとした脚本を仕上げるべきだよ。
悪役も石田彰さんの頑張りが虚しくなるくらいキャラが弱いし、最後なんて「何処の戸愚呂弟だよ!!」って感じで唖然としたわ。
ハガレンのグラトニーよろしく完全にモンスター化し人肉求めて暴れ回るとか別アニメ過ぎて目も当てられない。
 
これを見ると『AGE』なんて、まだまだちゃんとガンダムしてるからと安心出来るレベル(笑)。
 
薄い内容と残念なクオリティであっても劇場公開し続ける『コナン』よかTVで流すだけマシだけど、新作やる度にルパンという作品に泥を塗っているようにしか私は思えん。
こんなの量産するくらいなら頓挫した押井ルパン作ってくれないか?。
(まぁ押井さんも今更やりたがらないだろうけどさ…)
 
なんか最終的にキャスト変更とかどーでも良くなるくらい作品としてダメダメでしたとさ。
 
今回の副題は私的には
石田彰さんの無駄使い」
がバッチリだと思うよ。