旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

録画しておいた金曜特別ロードショー『ANOTHER GANTZ』を観た。

イメージ 1
 
今日は外が台風並みに大荒れなんで日がな一日HDDレコーダーに録り貯めた番組消化。
 
その中の1つが昨日放送された『ANOTHER GANTZ』。
タイトルからてっきり『アナザヘヴン』や『MW-ムウ-』の時みたいに映画本編のアナザーストーリーかと思ったら、なんのこっちゃない映画第一弾にちょろっと新作パートを追加し、それっぽく取り繕ったタダの客寄せプログラムでした。
 
恐らく映画がPG-12指定で『デスノート』の様にそのまま放送出来なかった。
そしてソフトリリースより早く地上波で流す事によって起こる批判を避ける狙いがあったのでしょう。
 
私は『GANTZ』に関して連載版を時々読んだり規制されまくったフジのアニメ版を観た程度の知識しかないので偉そうな事は言えないのだが、あのガンツスーツは良く出来ていたと思う。
ただXガンの音はちょっと普通過ぎ。
アレで「ギョーン」?。
 
それと何時もの事だけどアクションの魅せ方が相変わらず日本の実写だなぁ~って感じのレベルしかなくて安っこい。
やってる事は派手なのにスピード感や迫力が全く出ないのはある意味凄い才能だ。
断面描写は避けていたが転送シーンなどのCGがよく出来ていただけに余計残念。
 
まぁ今回放送されたのは継ぎ接ぎだったんで今日から公開の完結編がレンタルになったら纏めて観るべ。
つうかその内、注意書きのテロップ出して地上波でやるっしょ?。