旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

こんな時だからこそ息抜きも大事ですよ。

日々伝えられる怖くて悲しくて不安になるニュースを観続けるのは、必要な事とは言え精神衛生上良くないと思うotaku4160です。
情報を得る事は大事ですが其れをした結果、健康な人まで体調を崩してしまっては元も子もありません。
 
思うに今の日本は支援の輪が広がる一方、多くの人がネガティブな思考に陥っている気がします。
今し方、静岡の方で大きな地震もありましたし私自身頭がどうにかなってしまいそうです。
 
こういう事を書くと「不謹慎だ!!」と怒る人もいるでしょうが、
 私は「こんな時だからこそ」息抜きをする事も必要だと強く思います。
 
昨晩、特番編成の中で通常通り放送された『ミュ~コミプラス』というラジオ番組で
「何時も聴いている番組が何時も聴いている時間に放送している安心感」
に触れていた事が印象に残っています。
 
この番組はラジオという媒体を生かして元気の出る楽曲を流したり、テレビでは取り上げない希望を感じさせるエピソードに触れるなど、前向きな放送を心掛けていました。
 
特に「節電」の結果、14日は900万キロワットの電気が浮いた事や、
ゲスト出演したV系バンド「SuG」のChiyuさんが阪神・淡路大震災で被災した当時、元気を貰ったという理由からミスチル「イノセントワールド」をリクエストしたのには「グッ!」と来ました。
 
被害状況を伝えるのは確かに大事です。
でもそれと同じ位、人々を勇気付けたり希望を持たせる番組が私は必要だと感じます。