旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

SIAM SHADEの「曇りのち晴れ」はやっぱ名曲ですわ。

イメージ 1
 
風邪の為、日がな一日布団の中で音楽を聴いているotaku4160です。
世の中が大変な状況なので元気の出る曲を中心に選曲していたのですが、やはりこういう時に聴く「曇りのち晴れ」はグッと来るものがあります。
 
 
サビの
「曇りのち雨でも 雨のち曇りでも いつかは青空に晴れるさ」
「長すぎる夜でも 凍えそうな夜でも そんなに長くは続かない」
は言うに及ばず、
「前向きに行こう」
日はまた昇るから」
といった悲しみの中からも希望を見い出そうとするポジティブな詩に元気を貰える事請け合い。
 
今回の地震では直接被災していないにも関わらずニュース映像などによってPTSD(心的外傷後ストレス障害)になる人が増えているそうです。
「不謹慎だ!!」と言うのは簡単ですが、ほんの僅かな時間でも好きな音楽を聴き心を落ち着かせる事も今は必要なのではないでしょうか?。