旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「迂闊な月曜日」

首都圏はやるかやらないかハッキリしない輪番停電の影響で月曜日でありながら多くの人が通勤・通学出来なくなり街が閑散としていました。
 
イメージ 1
 
写真は19時過ぎに撮影した地元駅の様子。
普段は帰宅の途につく社会人や学生がホームに溢れているのですが、今日はご覧の有り様。
 
私の住む地域は第5グループでしたが幸か不幸か電気を止められる事はありませんでした。
しかし万全の備えと覚悟をしていただけに拍子抜け。
正直こんなギャンブルみたいな形で1ヵ月もやり続けていたら日本経済が傾いて、被災地の復興どころでは無くなってしまいます!!。
 
素人考えになってしまうのですが、5つに分けたグループを日替わりでローテーションしてくれた方がまだ分かり易いと思う。
例えば
「今日は第2グループでのみ停電を実施します」
「明日は変わって第3グループです」
と言った具合にだ。
そうすれば、その他の市町村は通常通り動けるし鉄道各社も悪戯に区間を区切って恐る恐る運行する必要もなくなるのではないだろうか?。
今の様な
「関東全域の何処かで起こります」
では全く持って話になりません!!。
 
原発事故しかり、輪番停電しかり、
現場で頑張っている人は良いとして上の人間が事態を把握し切れず対応が後手後手に回っているのは本当に不安だ。
 
こういった部分に時間と人員を割いていては助かる命も助からない!!。
 
言うだけなら簡単だというのは百も承知だが、余りの計画性のなさに怒りを覚えた。
そんな「迂闊な月曜日」でした。
 
あと引き続き
「節電なう!!」
です。