旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

第五回声優アワードの結果が発表されたけど…。

↓が公式サイトから抜粋した受賞者リストなんですが納得行く所といかん所の差が激しいわ~。
 
イメージ 1
 
まず初めに今回も主演・助演賞ともに花澤香菜さんの名前が入っていないとはどういう事だ?。
2010年あれだけの作品にメインキャラクターとして出演したのだから、どちらかの女優賞を取って然るべきである。
更に言えば過去5回行われている「声優アワード」で彼女の名前が一度も出ていない事もハッキリ言って可笑しい。
これには何者かの意思が介在しているとしか思えず、もし彼女が受賞出来ない理由があるならそれを説明するべきだ。
 
では本題に移ります。
まず主演男優賞が「該当者無し」というのが気に食わない。
というのも私は下野紘くんが取る物と核心していたからだ。
だって下野くんは2010年『バカテス』でお馬鹿キャラを極め、『ヨスガノソラ』でヒロインを喰いまくり、『神のみ』で神様になった人ですよ?。
男性主人公が少ないこの御時世、これだけの話題作で主演を務めて何故選ばれないのか理解に苦しみます。
 
加えて主演女優賞が豊崎愛生さんというのも正直頂けない。
彼女の功績を否定する気は毛頭ないが、2010年飛躍した女性声優と言えば私は竹達彩奈さんの方が相応しいと思えてならない。
もしくは『セキレイ』『俺妹』『えむえむっ!』『バクマン。』『スタドラ』でヒロインorサブヒロインを演じた早見沙織さんというのも有りだろう。 
 
助演賞に関しては
禁書目録』のアクセラレータや『バクマン。』の新妻エイジなど、キワモノキャラを演じさせたらピカイチの岡本信彦くんと、
完全に変態淑女に変貌してしまった白井黒子の存在感が半端じゃなかった新井里美さん。
そして『遊びにいくヨ!』『迷い猫オーバーラン!』『神のみ』『オオカミさんと7人の仲間たち』など多くの作品に出演した伊藤かな恵さんは妥当だと思います。
が、中井和哉さんは『ワンピース』『銀玉』『戦国BASARA』共に以前から放送されていた作品であり何故このタイミングで受賞なのか疑問に感じました。
 
逆に納得出来たのが新人男優&女優賞。
ガンダムUC』のバナージ・リンクスが嵌り役の内山昂輝くんは文句なしですし、金元寿子さんも『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』『侵略!イカ娘』での活躍を考えれば当然。
佐藤聡美さんに関しても『俺妹』の麻奈実に癒された者としては異論はない。
ここにあと藤村歩さんの名前が入っていれば完璧だった。
 
特別功労賞の野沢那智さんもその功績と亡くなった事による業界の損失を考えれば文句を言う人は居ないだろう。
しかし2010年は他にも大御所声優さんが多数この世を去ってしまい、私としてはあと数人この賞に加えるべきだった様に思う。
 
富山敬賞の小山(ジャック・バウアー)力也さん、キッズファミリー賞の竹内順子さんも受賞するに相応しい活躍をしたので異議なし。
他の賞に関しては専門外なので割愛させて頂きますが概ね順当な物になっていたと思います
 
こういった賞に文句を付けるのは暇人のやる事だと重々承知しているのですが、アニメ好きとしてはやはり譲れない物があったので記事にしました。
権威ある賞なのだから、より正確な評価がされる事を切に願う。
 
最後に各賞を受賞された声優の皆々様、本当におめでとうございます。
2011年更なる御活躍を期待しております。