旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Blu-ray「涼宮ハルヒの消失 アニメイト限定版」購入。

イメージ 1
 
今年2月に劇場公開されスマッシュヒットを飛ばした
が物語の中で世界改変が行われた12月18日に合わせて遂にDVD&BDでリリースされました!!。
 
私は当初価格の安いAmazonで買う予定だったのですが、特典の魅力に負けて結局アニメイトで購入。
 
イメージ 2
 
パッケージの中には涼宮ハルヒの消失Blu-ray限定版と共にいとうのいぢ描き下ろし長門有希抱き枕カバー」が収められています。
それにしてもお約束でベッドに横たわった長門さんの首から肩にかけてのラインが神々し過ぎる!!。
相手はキョンか!!、こんちくしょう!!。
 
イメージ 3
 
そしてコチラがアニメイト購入特典の「A3クリアポスター×2枚」
劇中カットをコラージュしただけと言われればそれまでですが中々良い出来です。
 
イメージ 4
 
外付け特典として「しおり」もGET!!。
これを手にすれば気分は正しく消失世界のキョン
2日以内にSOS団メンバーを探し出しましょう!!(笑)。
 
イメージ 5
 
Blu-ray限定版には専用特典として涼宮ハルヒの消失 脚本集」が付属。
映像では言及されない活字ならではの情報が盛り込まれているので読むと新たな発見があります。
 
イメージ 6
 
ディスクケースはTVシリーズのDVDと同じ物。
(もしやエンドレスエイトの分が余ったのか?)。
Blu-ray「本編ディスク」「特典ディクス」の2枚組仕様となっており、「劇場用パンフレット縮刷版」「ポストカード付解説シート」なんかも封入されてます。
 
イメージ 7
特典ディスクはこんな感じでロケハン映像から舞台挨拶まで2時間以上に渡って収録さています。
個人的には舞台挨拶での杉田くんの軽妙なトークに爆笑。
劇中のキョンはあんなに格好良かったのにホントぶち壊しだよ(苦笑)。
 
イメージ 8
本編ディスクに関しては折角のホップアップメニューがテキスト形式だったり、収録音声が5.1chオンリーだったりと作り込みの甘さが目立つのが残念。
 本編の完成度とは雲泥の差だ…。
 

公開時2度も劇場に足を運んだのですがBlu-rayで観返し改めて
「緻密な作品だなぁ~」
と感じました。
 
2時間43分もある本編を中弛みさせないだけでも驚異的なのに、派手なシーンに頼る事なく物語を盛り上げたスタッフの手腕に私は脱帽。
キョンが自問自答し元の世界への回帰を叫ぶシーンは何度観てもカタルシスを感じますし、舞い散る雪と夜景をバックに長門キョンが語らうクライマックスは思わず一時停止してしまう程美しい!!。
 
『インセプション』同様、本作に関しても公開時のレビューだけでは語り切れていない部分が多々あるので機会があればまた感想を書きたいと思います!!。