旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

訃報 アニメや外画の吹き替えで長年活躍された野沢那智さんが亡くなられたそうです…。

イメージ 1
 
TVアニメの黎明期から活躍しアラン・ドロンアル・パチーノブルース・ウィリスなどの吹き替えでも知られる大御所声優、野沢那智さんが30日午後3時36分肺がんのため都内の病院で死去されたとの事。 
昨日、首藤剛志さんの訃報が入って来たばかりだというのに立て続けにこんな事になり軽く鬱になりそう…。
 
近年のアニメでは単発のゲスト出演が殆どでメインキャラクターを演じる事は大変少なくなっていましたが、一度登場すればその圧倒的存在感からついつい画面に目を向けてしまいました。
 
洋画の吹き替えでは世代的にダイハードシリーズのブルース・ウィリスが一番印象に残っており、
最新作の『ダイハード4.0』ではその人気の高さからソフト版で吹き替えを担当している樋浦勉さんとのダブル吹き替え音声が収録され話題になりました。
海外ドラマの『刑事ナッシュ・ブリッジス』とかもよく観ていたなぁ~。
 
仕事に対する真摯な姿勢は言うに及ばず、数々の有名声優or俳優さんを育て上げた正しくこの業界の重鎮でした。
それ故に今回の訃報は残念でなりません。
本当に言葉で言い表せない位ショックです…。