旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

梅雨明けはまだか!!

イメージ 1
 
関東は相変わらず梅雨です。
湿度で脳みそが腐りそう…。
ただ雨上がりの空は綺麗な季節です。
それが唯一の救いかな?。
 
イメージ 2
話は変わりますが今日はTVで『ディパーテッド』がやってました。
言わずと知れた香港映画の傑作『インファナル・アフェア』のハリウッドリメイク作ですが監督のマーティン・スコセッシが嫌々撮って自身初となるアカデミー賞を獲得してしまった不本意な作品です。
オリジナルファンとしても、これは別物だと思ってます。
だってあのラストは何も残らないよ。
 
オリジナルは善人になろうとした悪人が生き残って苦悩するから意味があるのに、銃で「バン☆バン☆」みんな死んでしまいました~とか如何にもアメリカ人が考えそうな結末で余韻も何も残りゃしない。
オチで警官だったはずのマーク・ウォルバーグがプロの掃除屋に転向している所とかホント笑っちゃいます。
 
本来は潜入捜査官とマフィアの内通者の攻防がメインなのに、リメイク版は完全にジャック・ニコルソンが主役のギャング映画に成り下がっていた。
オリジナルは美意識の塊みたいで浮世離れしすぎだという意見もあるけど私はあっちの方が断然好きだな。
(リアル志向の人は『ディパーテッド』の方が良いんだろうけど…)