旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ディパーテッド』 ★★☆☆☆

イメージ 1

スタッフ&キャスト

原題 THE DEPARTED
製作 2006年 アメリ
時間 152分
監督 マーティン・スコセッシ
脚本 ウィリアム・モナハン
音楽 ハワード・ショア
出演 レオナルド・ディカプリオマット・デイモンジャック・ニコルソンマーク・ウォールバーグマーティン・シーンレイ・ウィンストンヴェラ・ファーミガアレック・ボールドウィンアンソニー・アンダーソン 、ケヴィン・コリガン 、ジェームズ・バッジ・デール 、デヴィッド・パトリック・オハラ 、マーク・ロルストン 、ロバート・ウォールバーグ 、クリステン・ダルトン 、J・C・マッケンジー

あらすじ

ボストン街を牛耳るマフィアのボス、コステロジャック・ニコルソン)、彼は子供の頃から可愛がっていた犯罪歴の無いコリン(マット・デイモン)を内通者として警察内部へと送り込む。
コリンはメキメキと仕事をこなしと署内のエリートチームに配属されていた。
同じ頃、警察側も優秀だが近親者に犯罪者が居る事が発覚した警察官のビリー(レオナルド・ディカプリオ)をマフィアへの潜入任務に着けていた…。

感想

オリジナルの『インファナル・アフェア』は、映像・役者・音楽、全てが美しかった。
故に現実離れしてファンタジーっぽいと言う人も居る。

一方でリメイクの『ディパーテッド』は逆に、古臭く・暴力的で・汗臭い。
だから『インファナル・アフェア』が好きでも受け入れられない人も居るはずだ。

自分も『インファナル・アフェア』の方が好きかな~。
ディパーテッド』はジャック・ニコルソンが目立ち過ぎ!!、つか完全に主役です。
あとアレック・ボールドウィンの老けっぷり・太りっぷりにビビッた。

原作で印象的だったシーンの数々が、リメイク版だとどれも、なんてこっちゃない普通のシーンに成っててショックだった。(屋上のシーンとか)
唯一原作以上だったのは"落下するシーン"位かな…。

原作版で"警察に潜入したマフィア"が「善人に成りたい」と願っていたから、ラストでの悲劇性が高まったのに、リメイク版だとその事に付いては悩んでいなかった。
逆に"マフィアに潜入した警官"の方が原作版以上に苦悩していたのが印象的だった。

正直これでアカデミー賞を取れた事に疑問が残る、破滅へ向かう男達の姿を暴力と絡めて淡々と描写し、最後は何も残らないラスト。
原作に有ったメッセージが無くなってしまっていた、残念!!