旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『破』を観て感じた事。(食に関して)

イメージ 1
 
「食」といっても3号機に喰らい付く初号機とか零号機にかぶり付く第10の使徒の話ではなく、
ごくごく普通の「食事」の話。
 
『破』において「食事」はとても重要なキーワードになっていたと思う。
それはシンジがミサトやアスカに料理を作っていた事であり。
レイがみそ汁を食べて「おいしい」と言った事であり。
シンジとゲンドウの仲を取り持つべくレイが料理に励む姿であり。
負けじとシンジ好みの味付けを模索するアスカのいじらしさだったりする。
 
私はこれらのシーンを観て改めて「庵野さん変わったな~」と感じた。
旧世紀版の食事といったらカップラーメンにカレーをぶっ掛けたり。
屋台にラーメン食べに行ったりと実に独身男性的な「食」だった。
 
しかし今回は心のこもった「手料理」である。
しかもレイが心動かされるのが「みそ汁」なのだ。
実に家庭的ではないだろうか?。
 
更に言えばレイの行動を通して「確執のある人間関係を改善させるには食卓を囲むべきだ」といったメッセージも感じ取れる。
 
旧世紀版の「食べる」という行為は、それこそ初号機や量産機の「捕食」という限りなくネガティブな表現であった。
しかし新劇場版では「食べる」事でみんなが幸せな気持ちになれるというポジティブな方向性で描かれている。
 
庵野さんが漫画家の安野モヨコさんと結婚して身なりに気を使う様になったと多くの関係者が語っていましたが、
『破』を観ると物事の考え方なども間違いなく変化していると感じる事が出来ます。
 
そしてアスカがレイに向かって言った
「生き物は生き物食べて生きてんのよ!!。せっかくの命は全部もれなく食べ尽くしなさいよ!!」
という決定的な台詞。
ビックリする位の正論だが、ベジタリアンでは無いものの肉嫌いで有名な庵野さんがこういった台詞を持ってきた事に私はえらく感動したのだった…。