旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 NOGUCHI ver. 第3新東京市上映会」に参加してきました。

という訳で熱があるにも関わらず自分に鞭打って上映会に行って参りました。
朝7時に起きてぼ~とする頭で犬の散歩を済ませ一路小田原へ…。
幸いにも車両が空いていたので座って行く事が出来ました。
この体調で50分立たされてたら正直倒れてたかもしれません…(苦笑)。
 
イメージ 1
 
予定通り集合時間の30分前に小田原へ到着。
 
イメージ 2
 
集合場所の西口バスターミナル。
 
イメージ 42
 
ヱヴァンゲリヲン第3新東京市上映会様」という表記が何故かツボに嵌りました。
 
イメージ 3
 
バスに乗車すると小田原城などの観光名所を華麗にスルーして会場に直行。
 
イメージ 4
 
天下の箱根かつ新緑が美しいのに観光出来ない苦痛と言ったらもう…(苦笑)。
 
イメージ 5
 
1時間ほどで現地に到着。
学校の表札?も確り作ってる辺り抜け目ない。
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
イメージ 10
 
綾波さんがコッチ見てます。
周りの人も言ってましたがコレはちょっと怖い(汗)。
 
イメージ 11
 
上映会場内は整理番号別に区画分けされており、その中から勝手にポジションを陣取る方式。
狭いスペースに有象無象の人々がひしめき合う光景はコミケを彷彿とさせます(爆)。
ちなみに私は中心からやや右側寄りの前方付近のかなり良い位置を確保する事が出来ました♪。
 
イメージ 15
 
↑再び綾波さん発見!!。
3番目の方ですかね?(笑)。
 
イメージ 16
イメージ 17
 
イメージ 18
 
↑「Cool」なんですかね~。
まぁ涼しげではありますが…(笑)。
 
イメージ 19
 
↑破のポスターですがよく見ると上映会限定仕様。
 
イメージ 20
イメージ 21
 
イメージ 22
イメージ 13
 
↑印象深い挿入歌の歌詞が張り出されていました。
 
イメージ 12
 
さて本題の「EVANGELION:2.22 NOGUCHI ver.」ですが、とにかく綺麗でした。
再生機器は何を使っているかは不明ですが媒体は上映前に画面端に「BD」と表示が出たのでBlu-rayで間違いないでしょう。
いくら光を遮断しているといっても真昼間の体育館というスクリーン方式の上映には御世辞にも向かない環境でもその違いは歴然。
映画館で4回観ても確信が持てなかった、零号機の特攻によってジオフロント内で炭になった加持さんのスイカと人間(ネルフ職員?)の姿も確りと確認する事が出来ました。
 
「2.22」での追加or変更シーンは私の記憶違いでなければ以下の通り。
・仮設5号機と第3の使徒が会敵する場面のモニターシーンが短くなり代わりに戦闘シーンが増えている。
 
・第7の使徒による攻撃を回避する2号機の場面が増加し、それによってBGMがやや変更されてる。
 
・アスカに貶された3バカトリオが帰宅する途中に加持と遭遇し、ミサトの寝相云々の話をシンジにするシーンか追加。
 
・第8の使徒を受け止めてから殲滅するまでの流れが若干違う。(公開版ではもっと第8の使徒のまつ毛がBGMに合わせて聖歌隊の様に合唱していた気が…)

・TV版でお馴染のシンクロテストのシーンが追加されている。
 
・米国のネルフ基地を離陸する3号機のシーン追加。(日本同様ピラミッド型の基地を確認)
 
・初号機によって噛み砕かれた3号機のエントリープラグ回収カットが追加。 更にアスカの病室が白から禍々しい雰囲気に変更。
 
・第10の使徒に零距離攻撃を試みて弾かれた2号機へのA.T.フィールドを使った圧殺攻撃の追加。それに伴い既存の数棟のビルに激突しバウンドするシーンの削減。
 
・零号機を捕食する第10の使徒の口の表現が変更され融合後の女体部分に模様がある。(これは鮮明な映像だから確認出来ただけで劇場公開時にもあったかもしれない) 
 
綾波救出時のコックピット内の破損。そして挿入歌「翼をください」に「甘き死よ、来たれ」の様な手拍子が加わっていた。
と今回気付いたのはこれ位で後はBlu-rayを購入した時にでもまた探して書きます。
 
本編は相変わらず鳥肌の連続で綾波救出シーンではやっぱり目頭が熱くなりました。
こうジワ~っと来るんですよ。
ただ今回の上映会の難点は1時間40分近く体育館の床に座りっぱはなしでお尻が痛くなってしまった点。
途中で足を組み直したりして必死に耐えましたがその所為で度々気が散ってしまいました。
良いクッションを持参すべきだったと後悔…orz
嗚呼~早く家で観たい!!!!!!!。
 
イメージ 14
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 35
イメージ 36
 
イメージ 37
 
↑謎のメッセージです。
廃校前の物だとは思えないのでスタッフが書いたのかな?。
もしや『Q』の内容と関係が!!……ある訳ないか(笑)。
 
イメージ 38
 
イメージ 39
 
最後は参加者全員で「今日の日はさよなら」を合唱してお開きとなりました。
参加者は意外にも男女比率が半々で年齢層は20~40代といった感じ。
中には子連れの方もいたけど、3号機の所とかは目隠しするのかね?(笑)。
 
イメージ 40
 
そして本日の戦利品がコチラ。
物販では食べ物だけ買うという暴挙に出た私。
だって、そこまで欲しい物が無かったんですもの…。
 
イメージ 41
ちなみに鯛飯弁当は現地で食べず家に着いてから夕食として頂きました。
はぁ~それにしても眠い。
明日からまた1週間が始まるし、さっさと風呂入って寝よう…。