旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Blu-ray『化物語 つばさキャット 上』レビュー

1ヵ月の延期を経て発売されたBlu-ray&DVD「つばさキャット 上」
時を同じくして公式サイトでは「つばさキャット 其ノ肆」の配信もスタートしたのですが、この勢いで下巻が発売される3月24日(水)までに残るつばさキャット 其ノ伍」を配信する事が出来るのだろうか?。

担当作品が軒並み発売延期やら放送延期やらでいよいよ制作体制に綻びが生じ始めた感のあるシャフトですが、流石に「もう1ヵ月延期!!」なんて事態だけはどうにか避けて頂きたいものです(苦笑)。

イメージ 2

予約しておいたゲマズで購入した所、告知ポスターと共に「化物語フェア」の特典を頂きました。
一応期間中ですが、てっきり無くなっている物と思っていたのでビックリ。
ダブってるし誰かにあげようかな?。

イメージ 3

イメージ 4

ジャケットは言わずもがな羽川翼さん。
風に靡いたスカートを押さえる左手が憎らしい!!(笑)。

ちなみに下巻は「つばさキャット」と言いつつも忍野忍(勿論ロリver)になるそうで、本編では完全に背景キャラ化している彼女にようやくスポットが当たる事になりそうです…。

イメージ 5

パッケージ内はこんな感じ。

今回の特典CDには「あとがたり」が収録されておらず、代わりに「劇中BGM」が10曲分入っていました。
思えば『化物語』ってサントラに限らず「君の知らない物語」以外の関連CDって出てないんですよね。
まぁ時間が経ったら各OPやBGMを網羅したCDが出るんでしょうけど…。

化物語 其ノ伍「つばさキャット

イメージ 1

蛇切縄の一件をなんとか解決した阿良々木暦。
しかし今度は羽川翼が謎の頭痛に悩まされている事を知る。
ふと頭を過ぎるゴールデンウィークの出来事。
彼女はかつて家庭内のストレスが原因で「障り猫」という怪異にとり憑かれ事件を起こしていた…。
てな訳で「何でもは知らないよ。知っている事だけ」の名言でお馴染、羽川翼さんが主役(である筈)のつばさキャットでございます。
とは言いつつも、「其ノ壹」はなでこから返却されたブルマ&スク水を握りしめた変態紳士(阿良々木暦)が右往左往する話であり、「其ノ貮」はそんな阿良々木くんが最愛のガハラさんの策略でガハラ父を交えた車中デートに誘われる話なので、本格的に羽川のターンが回って来るのは「其ノ參」になってから(苦笑)。
まぁ彼女の身に起きた事件はGWに1度解決しているので、あえてこういった構成をしているのでしょうが…。

今回DVDorBlu-rayで最初に触れるべきはやっぱりOP映像でしょうね。
まさかの実写って!!(「ひたぎクラブ」も背景は実写だったけど…)。
これは意図的なのか、はたまたアニメーションで作る時間が無かったのか?(爆)。
一応最初にテロップで「實寫(じっしゃ)版 OPENING」とか書いている手前、下巻ではアニメ版になるのかな?。
けど配信されたつばさキャット 其ノ肆」もコッチ(実写)だったんだよね(苦笑)。

本編も相変わらず作画修正箇所が多くて殆ど放送時の原型を留めていません。
其ノ參はそれほどじゃないけど、其ノ壹と貳は記憶しているのとかなり違う気が…(汗)。
特にガハラさんの手付きの厭らしさと言ったらもう鼻血物です(笑)。

けど今回はやっぱり羽川さんを押したい!!。
あのパジャマ×ネコ耳×巨乳は最強。
コテコテの「にゃん」という語尾も、一回りして逆に新鮮なのです!!(爆)。