旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Blu-ray『けいおん!』第7巻。TV未放送話「ライブハウス!」を収録した最終巻です。

イメージ 1

2009年アニメ業界の話題をさらった『けいおん!』Blu-rayもこれにて最終巻。

自分はアニメイトで全巻購入したので特典の「特製Tシャツ」を頂きました。
…まぁ着る事はないでしょうが(苦笑)。

イメージ 2

イメージ 3

最終巻と言えば↑の全巻収納BOX。
これでスッキリ収納出来ます。

イメージ 4

今回収録されているのはTVで放送された実質的最終話「冬の日!」とTV未放送話の「ライブハウス!」

完全新作である「ライブハウス!」はタイトル通り放課後ティータイムがライブハウスデビューをする話なのですが、だからと言って変に真面目になる事もなくテンションは何時ものままでした(笑)。

毎度の事ながらマイペースでのほほんとした登場人物達のゆるさとは裏腹に、音楽に関しての描写はことリアルで今回は空気感まで再現されたライブハウスの描写に脱帽です。
言うまでも無くスタッフによる入念なリサーチの賜物だと思いますが、また聖地巡礼と称してモデルとなったライブハウスにファンが押し寄せる事でょう。

これにてけいおん!第1期DVD&Blu-rayのリリースは無事終了。
早くも第2期の動向が気になり始めたのですが、原作のストックが無い以上オリジナルストーリーになる可能性が高そうです。
そうなった場合このまま部活アニメとして続けるのか、もうちょい真面目にガールズバンド物として描くのか…。
前者であれば実にけいおん!らしいのですが、ライブハウスデビューを果たしてしまった手前そのままって訳にもいかない気がしています。

はてさて一体どうなる事やら…。