旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ガンダム00 2ndシーズン』 #25 感想。

#25 再生

互いに世界を変え未来に進むべく戦い続ける刹那とリボンズ
2人の決着が人類にもたらす物は破壊かそれとも再生なのか…。

感想

これで仮にも最終回とは、何ともほったらかしましたね~。
戦闘ばっかで結局、残された謎には触れず終い。
こんなんで良いのでしょうか?。
言わせて貰えばもっと優れたアニメ作品は今期他に幾らでもありましたよ。


まさかの新型リボーンズキャノン登場!!(なんつうネーミングセンス)。
後ろ向くと別のガンダムが居たとしても、既に基本装備となったファングを使ったとしても、もう驚かない!!(てか驚けない!!)。

アレルヤは積極性無し・甲斐性無し・操縦能力無しのダメ男くん過ぎる!!。
最後のヒリング戦でアリオス大活躍!!とか思ったら操縦してるのはハレルヤだしね~(笑)。

ちゃっかりプトレマイオスの操舵室に御案内されてるビリー・カタギリ
他のクルーと揉めなかったのかい?。

リボンズさん純粋種だの上位種だの言われても、観てるこっちはポカーンですよ。
この辺りの話は予想通り放置されました(苦笑)。

NEWロックオン土壇場のトランザムはカッコ良かったゾ!!。
零距離で相手のコックピットにありったけビーム撃ち込むのは絵的にナイス!!。

うぉ!!。ティエリア幽体離脱!!(笑)。
皆さ~ん。ここは怖がる所ですよ(爆)。

今回、初めてダブルオーライザー量子化がきちんと描写された様に思いますが、ホントに量子化してました。
怖いですね~。もし実体化の瞬間に何か挟まれたら恐ろしいです(笑)。

リボンズリボーンズキャノンこそ「人類を導くガンダムだ!」とか言ってたのに、壊れたらさっさとオーガンダムに乗り換えちゃうんですね…(というかプトレマイオス何オーガンダム放置してんだ!!)。
GNドライブ取られた刹那も負けじと修理されたエクシアに搭乗!!。
しかし2人ともどうやってGNドライブ積み替えたんだろう?、リボンズはともかく刹那は機械に弱そうなのにね(笑)。
つうか先週までオーガンダムは何ドライブで動いてたんだ?(爆)。

元祖ガンダムvs最新ガンダム、夢?の対決が実現しました(決着は呆気無かったですが)。
お互いあえてスペックが劣る機体に乗り換えてのラストバトルはガンダム史上初かもしれませんね。

そしてあっという間にエピローグ。
アザディスタンの国民は思ったより元気そうでマリナさんも皇女の公務が板に付いてきた様子。
沙慈&ルイスは結局元々入院していた病院に戻ってリハビリ中?。この数年間なんだったのよ?。
国連総会にイノベイターの姿がチラホラと…ティエリアの計らいだろうか?。性格は直ってますよね?(笑)。
や~っぱり生きてたコーラサワー。カティさんと結婚ですか~サブキャラなのに結構な時間割かれてるのに笑った。
アンドレ心入れ替えて発展途上国の食糧支援ですか~。両親の想いから随分遠回りしましたね。
アロウズ総督が切腹!!。未遂のグラハムはビリーの研究所を訪問。思ったより目立たなかったなこの人。
ティエリアヴェーダと同化。NEWロックオンと刹那はソレスタルビーイングに残って次の任務に向けて動き出したようでが、アレルヤとマリーはあの描写だと脱退したんですかね?。

そ・し・て!!。まさかの劇場版につづく的テロップが!!。
最後にデデン!!と木星が映りましたが、もしかしてかつて木星に追放された人類が異星人の遺跡から転用した技術で無人兵器を作り出し地球に進行して来るというお話ですか?(笑)。
まぁ冗談は置いといて、映画のストーリーはイオリアが望んだ「未知なる種との対話」とかになるのかな?。
そうなるとホントに『マクロス』っぽくなってしまいますね~。
来年公開か~。ところで『SEED』映画化の話はどうなったのよ?(苦笑)。