旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Acid Black Cherry/BLACK LIST

イメージ 1

JanneDaArcボーカルyasuのソロプロジェクト[Acid Black Cherry]
ヒットシングル4曲を含む待望の1stフルアルバムをリリース!!。


えてしてボーカリストのソロ活動は、バンド時と曲調や世界観によほどの違いを出さなければ素人耳にはそのバンドの新曲として聴こえてしまう。
その上yasuくんはジャンヌでも大部分の楽曲を創っているのだからなおさらである。
今作が正にそれであり、バンドとの違いと言ったら本人の心持と楽器隊の違い位ではないだろうか…?。

シングル曲はPVによって「あっソロなんだ」と認識し、カップリング曲はカバーだったので「あっバンドじゃやらんな」と思えたのだが、
やはりアルバムのオリジナル楽曲では「あれ~ジャンヌ?」と私は思ってしまうのである(笑)。
こんな事言うとファンの方々に怒られそうだがそれが正直な感想。

収録曲は全体的にヘヴィなモノが多く、詩はyasuくんの真骨頂エロさ爆発!!(笑)。
勿論バラードだったりキャッチーな曲も入ってます。

そして忘れてはならないのがエイベックスお得意の複数タイプ同時リリース商法(笑)。
呆れつつも、その商法に乗っかってしまう自分が悲しい…。
1番良かったのはタイプ1のコメンタリーかな~。

ブックレットには親切に各曲演奏メンバーの名前が記されており、yasuくんの人脈なのか単に甘え上手なだけなのか(笑)、その豪華さには笑ってしまった。


一応yasuくんもアルバムリリースで一段落って感じだろうか?。
youくんもインストアルバム3部作があと一作で完結だし、ka-yuくんもあと一枚位アルバム出すのかな?。
て事はそろそろジャンヌ復活の兆しが見えて来た?。
もうなんか残り組みのshuちゃんとkiyoが心配で心配で、特にkiyoなんてバンド活動しないでブログで甘いもんばっかり食ってるからスゴイ事になってそうで怖い…(笑)。
嗚呼~ジャンヌ早く戻ってこ~い!!。