旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『シド/hikari』

イメージ 1

意外にもメジャー1stアルバムなのですね。

最近はインディーズバンドでも普通にランキング上位に入ってくるので、その辺の認識が曖昧で…。
シドもインディーズで普通に売れてたしな~。
メジャーと言われても今更感があったりするけど、何はともあれ新たな門出である事は確か。

知名度アップにも繋がった『黒執事』『ハガレンFA』のタイアップ等で早くもソニーミュージック内アニメ要員に回された?感はありますが、良い意味でバンドとアニメが化学反応を起こしている気がします。
モノクロのキス』『嘘』共にキャッチーなメロディーラインに、作品のテーマに合う詩が自然に乗っていて、良い仕事をしていると感じる。

その辺りのヒット曲もこのアルバムには収録されているので、最近知った新規ファンにも取っ付きやすく。
同時にインディーズ時代からの人気曲『妄想日記』もセルフカバーで収録されているので昔からのファンにとっても嬉しい作り。

初期の歌謡曲テイストも残しつつ売れ線のキャッチーさも取り入れた。
密度の濃いアルバムです。


ただ1つ残念な点は、DVD付き初回版を2タイプ出して其々に別の映像が収録されている事です。
勿論メジャーに行った以上はCDを売らなければいけないのは判るけど、こういった商法は印象が良くないですし、折角のアルバムにマイナスイメージを与えてしまった様に思えてしまいます。