旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Girls Dead Monster ラストマキシシングル「一番の宝物」&「Last song」購入。

アニメ放送が終了し今月22日には新規エピローグを収録したBD&DVD最終巻が発売される『Angel Beats!』
その本編を彩ったガールズバンドGirls Dead Monsterのラストシングルが2枚同時発売されたので早速購入してきました。
 
イメージ 1
 
いやぁ~ジャケットのイラストチョイスが素晴らしいですなぁ~。
ギターを持つ岩沢さんの笑顔も良いのですが、この日向とユイを見ていると
「俺が結婚してやんよ!」
の名台詞が脳内でリフレインしてヤバイです。
日向さんマジ男前!!。
 
イメージ 3
 
例によって今回も
「ゲマズ」→「ポスター」
「とら」→「ブロマイド」
アニメイト」→「収納BOX」
といった感じにショップ別購入特典が用意されていたのですが、描き下ろしイラストが使用されている訳でもないので私は一番実用的なアニメイトにしました。
 
イメージ 2
 
収納BOXはジャケットイラストをあしらった結構しっかりした作りで個人的には大満足です♪。

      「一番の宝物 ~Yui final ver.~」      Girls Dead Monster starring LiSA

イメージ 4
 
Girls Dead Monster starring LiSA」というアーティスト名が示す通りこのCDはユイをフューチャーした1枚となっております。
 
1曲目に収録されている表題曲「一番の宝物 ~Yui final ver.~」は第10話で使用された同楽曲のアレンジバージョン。
オリジナル版は弦楽器のみのシンプルな構成でしたが今回はピアノなどを加えたバンドアレンジによって豪華さが増しています。
改めて聴くと本当に切ない歌でジャケットを眺めながら聴いた日には本編を思い出して目頭が熱くなること請け合い。
 
2曲目の「Storm Song」は一転してユイらしいポップでアッパーなナンバー。
一聴すると明るい曲なのですが歌詞の内容は切なさに満ちており、明るく振る舞いながらも悲しみを抱えるユイの二面性を体現した一曲に仕上がっています。
 
3曲目の「Day Game」はライブツアーの為に書き下ろされた楽曲だけあって、かなりノリの良いロックチューン。
突き抜けた疾走感が非常に心地良く「Day Game」というタイトルも相まって、現実世界で叶えられなかった夢を謳歌するユイの元気な姿が目に浮かびます。
特典DVDに「Little Braver」と共に収録されている本楽曲のMUSIC CLIPも必見です!!。

            「Last Song」            Girls Dead Monster starring marina

イメージ 5
 
変わって「Girls Dead Monster starring marina」名義でリリースされたこちらのCDは本編で早々に退場してしまった岩沢をフューチャーした1枚。
初回盤には↑の描き下ろしコミックも封入されています。
 
表題曲になっているトラック1の「Last Song」は岩沢らしい正統派ロックナンバーで、この曲を聴けば彼女が硬派なバンドサウンドに傾倒している事がよく解るでしょう。
例えるならユイがメジャーで活躍する売れっ子、岩沢はインディーズで活動を続ける技巧派といった感じです。
こういった趣味趣向の違いまで考慮して1人で曲作りをしてしまう麻枝さんの才能に改めて脱帽します。
 
次いでトラック2に収録されている「Hot Meal (Another "Thousand Enemies")」はユイの「Thousand Enemies」をもし岩沢が手掛けていたら?というコンセプトの下に製作された楽曲。
歌詞も岩沢自身が書いたという体なので、2人の違いが明確に現れていて興味深い。
サウンド面のアレンジも微妙に違うので両曲を聴き比べると非常に面白いです。
 
そしてフィナーレを飾るトラック3「God Bless You」は岩沢から全ての人々へのメッセージソングであり、彼女の人生の集大成ともいえる楽曲。
10分に及ぶ魂の賛歌は『Angel Beats!』という作品を総括したと言っても過言ではない大作です。
―――――――――――――――――――――――
イメージ 6
 
今回ラストシングルと銘打ったマキシシングルが発売され、残す活動は年末のGirls Dead Monster Last Live - Final Operation -」だけとなったガルデモ。
ただ『Angel Beats!』はゲーム化も発表された訳ですし個人的には「本当に終わるのか?」と半信半疑だったりします。
正直Kalafinaみたいに作品から独立して活動続けても良いと思うんですがね…。