旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

マクロスFの先行番組がやってました。

TBS系列なので芸能人がワイワイ騒いでるだけだと思ったら、河森さんがスタジオゲストとして登場。ラフデザインや恒例のレゴブロック試作品まで登場して楽しめました。

そしてその後にマクロスFの特別編集版の第1話が放送していました。
正直同じサテライト製作の『キスダム』が酷かったので不安でしたが、綺麗に動いていて一安心(1話だからあたりまえか)。
スタッフは殆ど『アクエリオン』と同じなので2話以降も期待は出来るでしょう。

舞台は『マクロス7』の14年後。移民船団の一つ"マクロス・フロンティア"に住む少年、早乙女アルトを中心に展開する。
1話はやはり世界観やキャラクターの紹介がメイン。
ですが戦闘シーンも確りとあり、今作の歌姫シェリル・ノームのLiveシーンは凄かった。
正体不明の敵が攻めて来て、アルトがバルキリーに搭乗していざ反撃!!。って所で終了。
EDは「愛おぼえていますか」のNewバージョン(菅野よう子さんアレンジ)だった!!。
予告でのシェリルの爆弾発言も気になるし、早く2話が観たいのだが放送日は2008年予定としかアナウンスされないのだから蛇の生殺しである。
たぶん深夜再放送中の1stマクロスの後にやるんだろうけど…。

しかし主人公のアルトを演じる中村悠一くんと、ヒロインのシェリルを演じる遠藤綾さん両名は現在『ガンダム00』にも出演中。
この芸暦で日本のSFロボットアニメの双璧を成す2作品に出るのだからスゴイ快挙だと思う。(もちろん他にも両作品に出演した人は居るのだが…)
ガンダムマクロスの新作が同時期にTVで観れる事も1アニメファンとして幸せに思う。