旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Dir en grey ベストアルバムリリース決定!!

イメージ 1

ビジュアル系というカテゴライズに収まりきらず、日本のみならず海外でも評価を高めているDir en grey
先日ヨーロッパツアーを終えて、帰国早々リンキン・パークの来日公演に11月23&24両日ゲスト出演した彼等が12月19日にベストアルバムを二枚同時リリースする。

イメージ 2


シングル及びアルバムからの計39曲(『1998-2002』21曲・『2003-2007』18曲)
勿論、全曲リマスタリング収録されるそうだ。

正直、最初にDirがベストを出すと聞いて冗談だと思った。
彼等ほどベストアルバムが似合わないバンドは居ないからだ(悪い意味ない)。

別にメンバーが過去のバリバリビジュアル系だった頃の楽曲や自分達を毛嫌いしている訳ではないのだが、
彼等は常に進化し続け新しいスタイルに向かい、Liveなどでもあまり過去の楽曲を演奏しない。
変化して行く音楽性とスタイルの違いは常にファンを良い意味でも悪い意味でも裏切り続けて来た。
事実、彼らの初期と現在での大多数のファンは違う人々だと思う。(勿論初期からず~っと好きなファンもいる)

個人的には、今回のリリースに先日の所属事務所内のごたごたなどと関係があるのでは?、などと詮索してしまうのだが、その辺りの事は近い内に本人達の口からコメントが聞けるだろうから待ちたいと思う。

しかし、このタイミングでのベストリリースは1ファンとして不安になる。
メンバーの仲が非常に良く、国内外問わず精力的に活動を続けるDirが解散するとは思えないのだが、どこかで疑いを持ってしまう。
最近またバンドの解散が多いからね…。