旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ガンダム00 #08 感想。

#08 無差別報復

ソレスタルビーイングの行動に反発するテログループは各国で同時報復テロを起こす。
これを攻撃と見なし介入を決めるソレスタルビーイング
テロリストの情報を収集する最中、刹那はかつて祖国を滅ぼしたアザディスタン王国の第一王女マリナ・イスマイールと出会う…。

感想

◇初っ端から、スメラギさん達の水着姿がまぶしいです(笑)。
フェルトとハロの関係が気になりますが…、このハロはいったい誰が作ったのだろうか?。

◇グラハムさんちょいと登場、相変わらずの独特のセリフ回しが魅力的です。

◇刹那の乗ってた『AKIRA』っぽいバイクは何処で買ったの?(笑)。
そして、すれ違いざまに一瞬で刹那を同郷の人間だと判別したマリナの動体視力って(笑)。

戦争を嫌悪する彼女の理想を一蹴する刹那の姿は『種運命』での甘っちょろい理想にイライラしていた自分にとっては、とてもスッキリするものでした。
世の中には必要悪って絶対在ると思うし、誰かの不幸の上にしか何時の時代も平和は成り立っていないとも思う。
理想をバッサリ切り捨てた刹那は気持ち良かった。

でも、コードネームとガンダムパイロットであるとマリナにあっさりバラしてしまったので、帰ったらまたしてもティエリアと一戦交える事になるのでしょう(笑)。

しかしこの2人が並んで改めて思ったけど身長差あるな~。
プロフィール見ると歳も8つ離れてて、これは逆に犯罪の匂いが!!(笑)。

◇まさかガンダムには光学迷彩機能まであるとは…。
搭乗時にバイクを乗り捨てる刹那は、大雑把と言うか格好付けてると言うか…。
それに、最後でマリナの乗った旅客機にエクシアが接近するシーンは、あまりにもアニメアニメした演出に若干醒めました…。
なんだかんだでマリナの事気になってんじゃん!!(笑)。

◇前話から引っ張った、テロリストの殲滅が予想よりもあっさりとしていて不満です。
いくらソレスタルビーイングが情報戦に特化し各国からの情報が有ったからと言って、あんなに簡単にテロリストのアジトを潰せるものなのか?。
現実のテロ戦争では当初こそ楽観論から始めたが現在もまともな効果が見えてこない、テログループは頭を潰してもまた新しい頭が生えてくると称される程、やりづらい相手。
それなのにあまりにも呆気無い幕引きには、もう少し具体的な方法を提示して欲しかったと思う…。

◇今回の『00』は顔アップの作画が細かかったです。
あまの動かないってのもあるのでしょうが、影の画き込みがかな~り確りしてた。
最近は影を極力減らしたキャラデザが主流なので、とても目を惹きました。


◇そして次回はロックオン兄さんの話っぽいです。
ソレスタルビーイングVS人革連の総力戦、デュナメスむっちゃ撃ってました(笑)。
ソーマのティエレンも投入される様ですし、とても楽しみです。