旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ELISA/euphoric field』

イメージ 1

を買ってきました。

今期観ているアニメの中で『ef - a fairy tale of the two.』のOPが自分的に一番気に入ってます。
楽曲の良さ、演出センス、作画と音楽のシンクロ率、今期の中ではピカイチだと思う。
月詠』『ぱにぽに』『ネギま!?』『さよなら絶望先生』に続く、新房昭之×シャフトの名(迷?)コンビ。
今までの作品はどっちかというとギャグ作品が多めだったので、今回真面目な作品でどうなるのか不安でしたが以外と紳士な作りで安心しました(笑)。
一応、新房さんは監修でクレジットされ、大沼心さんが監督を担当されています。
がしかし!!、新房色は濃い~です。(1話で携帯の件名「絶望した」には笑った)

OPの話に戻って、新房作品の映像センスは最近の『ネギま!?』『絶望先生』のOP&EDでも実証済みですが、今まではネタ的な曲が多かったので「これでセンスで真面目な曲をやったら良いのに~」と思っていた所に今回の『ef』ですよ!!。

自分は原作ゲームをプレイしていないので判りませんが、アニメ本編の映像は原作ゲームでOPを担当された"新海誠さん"を強く意識している様に思えました。
背景美術も美峰が担当していて美しいの一言、作画も七尾キャラを上手く動かしていますし、演出も心情を表したカット割の斬新さや色使いは異彩を放っています。
これが原作ファンに受け入れられているかは判りませんが、自分の中では今期作品群の中でも上位に位置しています。