旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『黒の契約者』新OP&EDと『エヴァ』予告編

◆今週から『黒契』のOPとEDが変わりましたが…。

OPは『アンティック-珈琲店-/覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A "NAME"~』
最初にOPをアンカフェが担当すると聞いた時は「絶対合わね~」と思い。
「メンバーも変わって、バンド全体のイメージを変えるつもりなのかな~」とか思ったいたのだが、
蓋を開ければ、バリバリのアイドルビジュサウンドでした。
いいのかこれで!!。作品のイメージぶち壊しじゃねぇ?。
『ギアス』に続いてまたしてもか!!、悪しき風習に成りそうで嫌だな~。
"ジン"同様にアーティスト側に問題は無くて、選んだ製作者側の問題だね。
今までのアンカフェの楽曲知ってたら、絶対起用しないっしょ!!。
お偉いさんはどうせ「最近ビジュアル系が人気だから、アニメと抱き合わせれば売れるかな~」位にしか思ってない!!。
こんなコラボはアーティスト側にも、アニメーション側にも損だ!!。
『ギアス』の時の"ジン"への仕打ち、あれは本当にヒドかった。今回も心配だ。
何度も言うがアーティストは悪くない、彼等には彼等の目指す音楽性が有る訳だから、選ぶ側は"その音楽性"と"作品のイメージ"が合致した時に起用するべきなのだ。

EDは『HIGH and MIGHTY COLOR/Dreams』
こちらに関しては、最初から不満も不安も無いのでこれといって書くことがないな~(笑)。
前回までの『ツキアカリ』とは違い、爽やかな曲調で、絵も夏の海辺となり違うアニメの様でした。
イカラがアニメのタイアップでEDを担当したのは、もしかして初めてかな?。


◆映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の本編映像入りの予告編が配信されていた。http://www.barks.jp/watch/?id=1000019214

シンジ、レイ、ゲンドウ、トウジ、ミサト。
そして新しくなった初号機と零号機の新作カットも写ってる!!。
使徒ラミエルだけじゃなくて、サキエルシャムシエルもTV同様の容姿で出るようですね。
序のクライマックス"ヤシマ作戦"のカットも結構確認できました。
映像を観る限りTV版のストーリーとさほど違いは無さそう…、やっぱり序ではアスカの登場は無いっぽいですな。

しかし画面が綺麗すぎて、逆に安っぽくなった気がする。
自分はデジタルアニメに有りがちな、"発色の良すぎる色合い"が嫌いだ。
なんか目に痛いし、浮いている。少しトーンを落として欲しいものだ。

あとテーマ曲を宇多田ヒカルが担当すると聞いて、最初耳を疑った。
エヴァ好きの自分としては、TV版、旧劇場版と、続けて歌われた高橋洋子さんが担当するものだと思って楽しみにしていたからだ。
宇多田ヒカルを起用する事で話題性は有るのだろうが、なんか不満、
しかも起用理由が「庵野監督が彼女のファンだから」と言う理由に微妙に納得ができない。
それとも、高橋さんを起用しない事で、今までの『エヴァ』との違いを極端に出す為の監督の意思の表れなのだろうか?。

まぁ、とにかく公開が待ち遠しいぜ!!。