旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

正統続編『コードギアス 復活のルルーシュ』特報映像公開。


テレビシリーズを再構築した劇場三部作の上映が無事終了し、アナウンス通り正統続編となる「復活のルルーシュ」の特報が解禁された『コードギアス』。
本放送時毎週楽しく観ていた身ではありますが、今このタイミングで続きをやる必然性に関しては未だに感じる事が出来ないままでいます。
終盤は登場人物の大量投入&無駄死にさせるお決まりのグダグダ展開でしたが、ルルーシュが世界の憎しみを背負ったまま死ぬという幕引きは美しかっただけに、今更その先を描くのは蛇足でしかないのではないか?。

同じオリジナルSFロボットアニメとして先行していた『エウレカセブン』が続編の『AO』で評判を落とし、仕切り直しの『新劇場版』でまたしても迷走するなど、昔は絶大な人気を誇り惜しまれつつ解散したアーティストが華々しく復活したにもかかわらず鳴かず飛ばずで新曲を出しても見向きもされなくなるほど落ちぶれていくのと同じで、ブランクを開けて当時と同じ熱狂を生み出せる作品というのは本当に稀なんですよね。

果たして「復活のルルーシュ」が綺麗な思い出を綺麗なままにしておきたいファンの理解を得ると同時に、新規ファンを取り込むだけの魅力を秘めた作品となるのか?。
個人的にそのハードルは相当高いと思っております。