旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ウマ娘 プリティーダービー』第7R 「約束」

イメージ 1

誰が何と言おうと私の中では今期覇権な『ウマ娘 プリティーダービー』。
美少女擬人化、アイドル要素、萌えに百合、と流行りに乗っかりまくっていて最初は「狙い過ぎでは?」と思ったのだが、そこはP.A.WORKS
キャラクターの立て方や史実ネタの盛り込み具合など同社の『SHIROBAKO』に通じる魅力と拘りと面白さが詰まっており毎週楽しみにリアルタイム視聴しております。
(競馬知識がないのでニコニコ動画の解説コメントが有り難く、疑似的とは言えみんなでワイワイ観るのが本当に楽しい)


んで昨晩放送された第7R。
サイレンススズカが史実通りの結末を迎えるか否かで注目を集めていたのですが、Aパートでまたしてもスペシャルウィークがポテ腹になっていて大爆笑。
前回のドーナッツ早食い対決といい、スタッフはどういう性癖を持ってるんだww。

海回の時もそうでしたが、温泉までやって来て入浴シーンをバッサリカットするなど、露骨なサービス要素を徹底的に排除していくスタイルもかなり斬新。
まぁ馬主様から許可貰って名前を使っている手前、変な事は出来ないのかもしれないが、そういう視聴者に媚びない作風も個人的には好感が持てます。

そして悲劇のBパート。
擬人化だし安楽死やレース中に命を落すといった事はないと信じていましたが、それでも観ていて胃がキリキリしました。
スピカの面々の温かさに救われる病室パートでの、ゴルシとメジロマックイーン扮する「ウマ娘の神様」の言葉は「史実のサイレントスズカへのメッセージでもあるんだろうなぁ」と思ったら自然と涙が…。

見舞いに訪れた仲間たちを笑顔で迎えるサイレンススズカの姿が尊い特殊エンディングは希望が持てる内容となっていたので、フィクションならではの彼女の復活劇に期待しております。