旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

CATEYE VOLT400の使用感。

昨日の反動でネタがありません(汗)。
という事で少し前に買って使ってから感想を書こうと思っていたVOLT400の話。

イメージ 1

まぁ何かというと自転車用のライトです。
乾電池ではなくリチウムイオンバッテリータイプ。
これまでは安いLEDライトをマウントして使っていたのですが、防水を謳っていながら雨にやられて壊れたので買い替え。
海外製の強力な物も考えたんだけど応援する意味も込めて国内メーカーのキャットアイにしたった。

イメージ 4

VOLTシリーズも上と下に様々なグレードがあるんだけど、この辺りが一番費用対効果が高いかなぁ~と。
予備バッテリーが付属したセットがあったというのも大きいし、このパッケージには急速充電クレードルが付いているのも便利だ。

イメージ 2

ハイビームは3時間しか持たないので使用はミドル以下を想定。
街灯の多い市街地ならそれで充分だし、「ハイパーコンスタント」が売り文句通りアピール性に優れており、私はほぼこのモードで固定している。

イメージ 3

装着位置は対向車などへの光害にならないよう、クイックリリース部にマウント中。
照射範囲が広角なので、これでもやや下向きにしてやらないと目潰ししてしまうので注意したい。
乾電池式は唐突に電池切れして焦る事が多かったが、こちらはバッテリー残量が少なくなると電源ボタンが赤く光って通知してくれるのでもの凄く助かっております。