旧いまここにあるもの

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ディフェンダーを「BBB フェンダー スリムガード」に交換した話。

ロードバイクに泥除けは不要!!」という言葉を鵜呑みにしていた時期が私にもありました。
そりゃレースとかなら不要だけどポタリングや日常使いをメインにするのであれば有って然るべきだし、雨や雨上がりの道路を泥除け無しで走った上で要らないとアドバイスしているのであれば、そいつはとんでもなく意地悪な奴だと思う。

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発売当初は品薄になるくらい人気だったそうな。

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ロードバイクへの取り付けを前提に作られた泥除けは結構ありますが、ママチャリ並みにガードするタイプは珍しい気がする。
取り付け方法は図解のみだけどブレーキキャリパーのボルトにL字の台座を挟み込んでクイックレリーズ部に支柱を挟んで保持するだけなので十分かな?。

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これまではトピークのディフェンダーを使っていたのですが効果が限定的で飛沫が結構掛かるので梅雨に向けガッツリガードしてくれる物を探しておりました。
何気にフレームに付く汚れも防げるとか?。

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前輪側。
これまでフロントフォークにベルクロで取り付けていた支柱が消えスッキリ。

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後輪側。
こちらもトップチューブから伸びていた台座が消えロードバイクらしいシルエットになった。
フレーム形状によってはシートチューブに面する短い方が付かない事もあるようだがウチのは大丈夫でした。

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後輪側は長さがあるため段差など衝撃があるとたわんでタイヤと擦れるけど、普通に走ってる分には問題なし。
これで雨のライドも楽しくなる?。

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あと取り付け作業をしていたら前輪タイヤの側面が裂けかけているのを発見。
交換してからまだ1年経ってないんだけどなぁ…(;一_一)

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仕方ないのでネットで新しいタイヤを物色。
ロングライド向けの高耐久性で乗り心地も抜群と評判のヴィットリアのコルサをwiggleで発注。

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国内通販と違い届くまで10日前後掛かるので、こういう時の為にストックしておいた「パナレーサー カテゴリーS2」を履かせて終了。
早く交換して桜を撮りに行きたいぜ。