旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『交響詩篇エウレカセブン』が劇場版3部作で再起動…だと…?

『ヱヴァ』が打ち立て『頭文字D』『攻殻機動隊』と続いた「新劇場版」に『交響詩篇エウレカセブン』が仲間入りするそうです。

イメージ 1

新劇場版では、彼らの旅路をセリフから再構築。新作映像と再撮影された新たな映像で作り上げていくとともに、誰も知らない新たな結末を展開するという“新”尽くし。さらにテレビアニメ版で何度も言及されながらも、正面から描かれることはなかったレントンたちの世界で10年前に起きた大事件「ファースト・サマー・オブ・ラブ」も映像化する

との事ですが『エウレカセブン』という作品は、テレビシリーズのON AIR版と後に作られた別エンディングver、旧劇場版『ポケットが虹でいっぱい』、『エウレカAO』と、毎回微妙に設定やキャラ、物語の解釈を変えてきて、今となってはどれが正史か分からず「いい加減"決定版"といえる物を作って欲しい」というのがシリーズ通して観ている者の率直な感想。

個人的に最初のテレビシリーズのラストが好きだったのに続編でそれを否定するなど、新作が作られる度に作品の好感度が下がっていて正直今度の三部作も不安の方が大きかったりします。

第一部は年内公開だそうですがホランド役の藤原啓治さんは未だに病気療養中だし、レントンのおじいちゃんを演じた青野武さんは他界されていてキャスト変更は必至。
青野さんは故人なので仕方ないとして、藤原さんじゃないホランドとか私は嫌だな…。
代役を立てるとすれば『クレヨンしんちゃん』の森川智之さんか、はたまた『青の祓魔師』の平田広明さんか、それとも別の誰かなのか…。