旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2016年夏終了アニメあれこれ。

6月が終わる前に今期最終回を迎えた作品の記事を作成するお仕事。

私がチェックしていた作品は
『コンレボ』『くまみこ』『ジョーカーゲーム』『あんハピ』『ネトゲ嫁』『迷家』『キズナイーバー』『ハイフリ』『ふらいんぐうぃっち』『三者三葉
の10作品。
(『文豪ストレイドッグス』は分割2クールみたいなので割愛、甲鉄城のカバネリ』は今宵の放送待ち)
私にしては近年稀に見る本数の少なさだが、それは単純に観続けたいと思える作品が減っただけの話。

イメージ 1

ファンタジーバトル系ハーレムラノベ作品はどっかで見たような個性の欠片もないテンプレ展開ばかりなんで軒並み切ったし、ビッグオーダー』は原作読者的に無駄なサービスシーンを追加する癖に原作のエピソードを次々カットする舐めた姿勢にムカついて途中で観るのを止めました。
1クールで終わったところを見るにラストはオリジナル展開にしたんだけろうけど、私としてはしっくり来ないキャスティングを含め、何一つ「良い」と思える部分の無いアニメ化でした。

イメージ 2

くまみこ』も途中までは良作だったのに最後の最後にオリジナル展開でやらかして原作者様からもダメ出しを喰らってしまいました
ビッグオーダー』に比べりゃ「前半が良かっただけマシじゃん」とも思うのですが、確かに無意味なシリアス展開や、あの狂気すら感じる共依存オチは違和感しかなく、どうしてこういう形にしたのか理解に苦しむ。

ネットでは主に脚本家が叩かれていますが、例によって大半は面白がって便乗した作品が好きでもない外野で、そういった輩が個人攻撃で日頃の鬱憤を晴らす姿はどっかの国の反日運動を見ているようで吐き気がする。
真にこの結果を愁いているのであれば、脚本にOKを出した監督やプロデューサーにも苦言を呈するのが筋であろう。

エンディングの中毒性や、ロリコンホイホイなマチのリアクションなど、良いアニメ化だと感じていただけに、こういう結果になってしまい本当に残念。
いっその事、BDで修正したらどうだろうか?。

イメージ 3

今期2本あった岡田磨里脚本作品では『キズナイーバー』が予想以上に青春していて面白かった。
痛みを共有する少年少女たちの奇妙な友情や恋話を歯に衣着せぬセリフや下ネタを交えて描くのは岡田脚本の真骨頂!!。
エッジの効いた三輪士郎キャラを破綻無く動かしたトリガースタッフの実力も言う事なし。

一方『迷家』は終盤で『BLOOD-C』みたいな大虐殺スプラッター展開にならずホッとしたものの、水島努監督を含むヒットメーカーが集結した割に世にも奇妙な物語』みたいな話に終始してしまいイマイチでした。

イメージ 5

『ハイフリ』は『がっこうぐらし』よろしく、放送前にミスリードを狙った宣伝手法をとった割に、視聴者が驚くような展開もないまま最終回を迎えてしまいました。
登場人物が命を落とすような事もなく、間にちょいちょいサービスシーンなんかを挟んで、『無限のリヴァイアス』みたくなるのかと思ったら結局は海版の『ストライクウィッチーズ』だったというオチ。
まぁ戦闘シーンは格好良かったからイイですけどね…。

イメージ 4

学園コメディの『あんハピ』や、癒し系の『ふらいんぐうぃっち』など、日常系?作品に当たりが多かった今期ですが、その中でも『三者三葉』は最後までだらけず完走して良かったです。
原作の力もありますがキャラクターがとにかく魅力的で、彼女たちが動き回る姿を見ているだけで楽しいし、最終回のOPの入れ方など演出面も素晴らしい。

楽曲にマッチした秀逸なOPやEDアニメーション、新人声優の積極的な起用など、本作を観て時代は京アニ」から「動画工房」に移ったと確信できました。
同社の今後の躍進に期待しています。